人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたけさんの畑

hatakenews.exblog.jp
ブログトップ

殺虫剤

我が家の庭にアリが大発生しました。小さな庭なもんで家が侵略されそうで008.gif
悩んだ挙げ句、殺虫剤をスプレーしました。

この写真の虫、わかりますか?
殺虫剤_f0163579_1444577.jpg

スプレーの数日後、出会った蝶です。

我が家のスミレをえさに、ツマグロヒョウモンという蝶の幼中が
わんさかいて、私と子供に恐怖を与えていた蝶のこどもが
サナギとなり固まっているのを知らず、
私がアリ退治をすぐ近くでしてしまったのです。

サナギ中に被薬して羽化した蝶だと思うのです。
羽がクシャクシャで飛べない蝶でした。
そこで羽を挟みで切り、歩けるようにしてのがこの写真です。
羽を切ったのは生き物好きのおっちゃんです。

羽カット後、甘いお水を近づけると、ストローを伸ばして、
美味しそうにお水を飲んでました。
しかし歩くことも上手く出来ず、バタバタしてます。
この子の命は長くないとおっちゃんから聞きました。

殺虫剤の恐怖を再認識しました。
by ochawannokai | 2008-05-10 15:09 | いろいろ